ガイドスタイルについて

記念すべき、第1回目のブログ。テーマは「ダイビングサービス 鱗」のガイドスタイルについてです!
ショップ選びの参考になればと思い、新たにHPに追加したのですが(こちらのページです)、このブログでは さらに踏みこんで書いてみますね。

僕がダイビングに対して「すっごい感動した!」と思うのは、「新たな発見をした時」なんです。
「この魚、こんな綺麗なヒレしてたんだ!」「え!こう撮ったら、こんな可愛くなんの!?」「何、この動き!?どんな意味で?おもしろ!」etc.
上の写真でも「わー綺麗!」だけじゃなくて、「魚の群れって、なんで同じ動きしてるんだろう?」とか「これ どうやって撮ってるんだろう?下からだよな?ライトで照らしてる?今度参考にしてみよう!」とか。いろいろと考えると、ダイビングがもっともっと楽しくなるんです!

そうして自分が体験した「感動」を、「どうやったら ガイドで伝えられるだろう?」と考えて実践してみて、「こうか? あれ、こうじゃないの? 前はこうだったのに、今度はこうなの?」と試行錯誤して、だんだんとコツをつかんで お客様とも「感動」が共有できるようになって。
その結果 お客様に「めっちゃ綺麗だった!可愛く撮れた!面白かった!」と言って頂けたら、ガイドとしてこれ以上嬉しいことは ありません。
さらには お客様が ご自分で気づいた「感動」を、逆に僕が共有させてもらって、一緒にダイビングをさらに楽しむ。こんな幸せ、最高です!!

「あー、早くお客様と潜りたいなー。」引き続き、オープン準備 頑張らねば!

ではでは、今回のブログは この辺りで!これから ちょこちょこアップしていきますので、よければ見てやってください!

ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥(リン)