【水中写真のお勉強 in 石垣島】脱青かぶり!より鮮やかにレタッチ!!

水中写真のお勉強、第4回です。今回はお問い合わせの多い、ワイド写真を取り上げていきまーす!

The トロピカルフィッシュの「ヨスジフエダイ」。石垣島ブルーに鮮やかな黄色が映えますねー!!その年にはよりますが、石垣島北部のあるポイントで、こんな景色を楽しむことができます(*’ω’*)
撮影はコンデジのみ!内蔵ストロボONでの撮影です。光がしっかり当たるよう、できるだけ近づきつつ、一方で群れがばらけないように注意してアプローチしました。群れが同じ方向を向いていて、なおかつ画面内に斜めに配置することで、ダイナミックさが出るように撮影しました!(^^)/
ワイド撮影では、フレーム内に多くの要素を入れない方がテーマが伝わりやすくなります。この1枚でも背景は海の青で抜いてシンプルにしています。少しあおって撮っているので、青のグラデーションも出ていますね♪

以下、撮影器材とデータです。
撮影器材:カメラ(オリンパス TG4)
撮影データ:SS(1/500)F値(2.8)WB(水中)フォーカスモード(オート)ISO(100)撮影モード(水中ワイド)露出補正(+0.3)

続いてレタッチ!こんな感じに仕上げてみました!
今回もJPEGデータをLightroomのスマホアプリでいじっています。
有料版なら映り込んだ白いチリ?も消せるのですが、今回は割愛しますね。「ぜひ知りたい!」という方は、ご来店時に遠慮なくおっしゃって下さい(^^)/

①切り抜き
右上の余白を少し小さく、左上の向きの違う1匹を画面外に、写真を少し回転させてトリミングしました。

②ライト
トーンカーブをいじって、青と黄色のコントラストを強調しました。
(青を緩やかなS字に、緑を少し上げ、赤を少し落としてます。)
明るさやコントラストも調整しています。
(露光量+0.63 コントラスト+13 白レベル-34 黒レベル-19)

③カラー
写真全体で少し青が強いので、色温度や色かぶり補正で調整しました。「ライト」のところで明るさを上げたので、彩度も上げてバランスを取ってます。
(色温度+27 色かぶり補正+41 自然な彩度+39 彩度+22)

④効果
コントラストを少し強くしてます。
(かすみの除去+22)

⑤ディテール
ノイズが出てきたので、軽減して滑らかに。
(ノイズ軽減 70)

以上、水中写真のお勉強Vol.4でした!ほかの作例も見てみたいー!という方はこちらへどーぞ ☞「水中写真のお勉強」 ご要望いただきましたら、ログ付けの時に一緒にレタッチもしますのでなんなりとお申し付けくださいね。
ラストは白いチリ?も消した写真で、お別れです(/・ω・)/

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥