「自己満足でいい」。

先日、4月22日は「Earth Day (地球環境について考える日)」だそうですね。世界的な気候変動、マイクロプラスチック、大量生産・大量消費、工業的畜産、などなど沢山の事柄がニュースで取り上げられている今日ですが、それらについて「自分なりに考えて行動する」となると、なかなか難しく腰が重くなってしまいますよね。僕もそう思います。

「地球を守るために!」「美しい自然を未来に!」「このままではダメだ!」と、素晴らしい活動をされている方々の発信をSNS等で見かけると、なんともいえない「後ろめたさ」を感じる自分。この解消法がないかなーと思っていた時に、スッと自分の中に入ってきた言葉があります。それが「自己満足でいい」という言葉です。オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYoutubeチャンネル「中田敦彦のYoutube大学」でアーティストのGACKTさんとの対談の中で話されていた言葉でした。GACKTさんのボランティア活動の話のなかで「自分がやりたいからやってる。それだけでいいかな理由は。」と仰っていました。活動の結果、感謝されようとも批判されようとも、「あ、そうなの。」と受け取るだけ、「自己満足でいい」。「ほー、なるほどなー。」と得心しました。
とっても面白い動画でしたので、興味のある方はご覧になってみてください。動画はこちら

「綺麗なビーチを歩きたいから」「ポイントを気持ちよく潜りたいから」、「ちょっとゴミを拾ってみよう」。
前置きが長くなりましたが、冒頭の写真のように、ちょっくら行動してみました。今後も無理のない程度に行っていきたいと思います。

写真を撮るセオリーとして「余計なものを写さない」というものがありますが、今日は普段写さないものを入れた写真で、お別れにしたいと思います。「自己満足でいい」、いい言葉だなー(^^)/

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥