【水中写真のお勉強 in 石垣島】感動の瞬間を逃さない!

私事ですが、昨日誕生日を迎えました!!沢山のお祝いのお言葉、まことにありがとうございます!
31歳の一年も、皆さんとより海を楽しめるよう、精進いたします!(*’ω’*)ノ

さてさて、水中写真のお勉強第7回です。今回は誕生日に因んで、生命の誕生を感じる写真を題材にお送りしまーす!

今にもハッチアウト(孵化)しそうなカクレクマノミの卵!産み付けられて1週間ほどで大海原へ旅立っていくのですが、それまではせっせと父親が卵のお世話をしています。ヒレで仰いで新鮮な海水を送ったり、口でゴミを取り除いてあげたりと、見事な育メンっぷりです☆この親子の営みを撮りたかったので、卵にピントを合わせて、ひたすらシャッターを切り続けました!ほぼ運任せのシューティングゲームです。100枚以上は撮ったかと!(>_<)汗

瞬間を捉えるためにシャッタースピードは速く、卵と父親両方にピントを合わせたかったのでF値(絞り)も大きくして被写界深度(ピントが合う範囲)を深くしました。この設定ですと暗い写真になってしまいますのでISOを上げて明るさを確保しています。ちょっと専門用語が多くなってしまいましたね、。詳しく知りたい方は、個別に質問してくださーい!(^^)/

以下、撮影器材とデータです。
撮影器材:カメラ(ニコン D90)レンズ(105mm)ストロボ1灯(D2000)
撮影データ:SS(1/200)F値(16)WB(晴天)フォーカスモード(マニュアル)ISO(400)撮影モード(マニュアル)露出補正(±0)

続いてレタッチ!こんな感じに仕上げてみました!JPEGデータをLightroomのスマホアプリでいじっています。

①切り抜き
角度を少し調整。被写体を少し大きくするべくトリミングもしました。

②ライト
少し明るすぎに感じたので露光量を少し下げました。逆にコントラストを上げて強調。
ハイライトは上げて柔らかく。白レベル・黒レベルも上げてバランスを取りました。
(露光量-0.20 コントラスト+8 ハイライト+5 白レベル+11 黒レベル+18)

③カラー
色温度を下げて卵の質感を出して、彩度も少し上げてます。
(色温度-8 自然な彩度+9)

④効果
クマノミと卵をシャープに仕上げていきます。
(テクスチャ+16 明瞭度+23 かすみの除去+5 )

⑤ディテール
シャープを少し上げて仕上げ、ノイズ軽減で全体を柔らかい印象に。
(シャープ25 ノイズ軽減20)

以上、水中写真のお勉強Vol.7でした!最後は映り込んだチリを有料版で消した画像でお別れです(/・ω・)/
ほかの作例も見てみたいー!という方はこちらへどーぞ ☞ 「水中写真のお勉強」 ご要望いただきましたら、ログ付けの時に一緒にレタッチもしますのでなんなりとお申し付けくださいね。

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥