タイフーンのち梅雨?

タイフーンっぽい写真をセレクトしてみたのですが、伝わりましたでしょうか?💦
低気圧に変わると思わせて、そのままさーっと通過していった台風3号。
これまでの空梅雨を挽回するかのように、雨がだーっと、風がびゅーっと。小さいながら、ちゃんと台風でしたね。通過以降、気候は不安定でして、ようやく梅雨らしい?石垣島です(^^)/

皆さんは、台風に名前が付いていることをご存知でしょうか?
今回の台風3号は「チョーイワン」。香港語で「彩雲」…太陽の近くを通りかかった雲が緑や赤に彩られる現象のこと。だそうです。
アメリカとアジア各国で構成された「台風委員会」に加盟している14の国々が10個づつ提案して名前のリストが作られており、140個目まで名前がつけられたら、また最初に戻ります。
日本からは星座の名前を由来に提案されています。「こいぬ」「やぎ」「うさぎ」「かじき」「こと」「くじら」「こぐま」「コンパス」「とかげ」「やまねこ」の10個です。なんだかクセのあるラインナップに感じるのは、僕だけでしょうか?(。´・ω・)?

さらに調べてみると、この台風の名前には「引退」なるものもあるそうです。面白いですよね。
引退の理由とは、甚大な被害が出た場合。歴史上で語られる際に混同を避けるためだそうです。また縁起も悪そうですもんね。日本が提案したものも、過去に5つ引退しています。「わし」「こっぷ」「はと」「てんびん」「かんむり」です。やはりクセを感じますね、。(´・ω・`)笑

個人的に記憶に残っている台風の名前は「コンレイ」。職場の先輩が結婚する時、ちょうど石垣島に上陸しまして、「もってる人だなー!」と思ったものです。一生の思い出になったでしょうね!(笑)

ではでは、今回のブログはこの辺りで。以上、雑学ネタをお届けしましたっ!
ダイビングの休憩時間、僕がドヤ顔で披露していましたら、うんうんと温かく聞いてあげてくださいね(笑)よろしくお願い致します!(*’ω’*)

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥