「変える」を「楽しむ」♪

日本全国に影響を与えた、台風9・10・11号。3つ綺麗に並んでいる様を「黒い三連星」「ジェットストリーム・アタック」と、面白いたとえを考える人がいるものですね笑 石垣島もイマイチな天気が続いていましたが、昨日ぐらいからようやく太陽が戻ってきました。青い空、白い雲、真っ赤なハイビスカス。はい、夏です!!☀

とはいえ、石垣島の夏は暑くとも気温35℃を上回ることはほぼありません。場合によっては全国で一番涼しい日もあるほど。「避暑地:石垣島」なんて冗談で言っていますが、ひと昔前では考えられなかったんじゃないかなぁと思います💦 そんな中での昨日のニュース、国連組織IPCC(気候変動に関する政府間パネル)からの報告が公表されましたね。「人間の影響が大気、海洋及び陸域を温暖化させてきたことは疑う余地がない。大気、海洋、雪氷圏及び生物圏において、広範囲かつ急速な変化が現れている。」今までよりも、より強いメッセージです。
「エシカル」「サステナブル」「SDGs」「気候変動」「マイクロプラスチック」「大量生産・大量消費」などなど。いよいよ、何かしらの変化が必要になってきているのかもしれません。今読んでいる、齋藤幸平さんの「人新世の資本論」なんて、考えさせられることが沢山ありすぎて、、、。(>_<)💦

我が家では僕より感度の高い 妻の働きかけで、昨年末から食事や日用品などから「生活」が変わってきました。具体的には、「食事を野菜中心にする(スーパーで肉・魚・牛乳・動物由来の調味料等を買わない)」「プラスチック・ペットボトル容器のものを避ける」「ファストフード、ファストファッションを買わない」「洗濯用/台所用洗剤・シャンプー類・歯ブラシなどを環境負荷が小さいとされているものに変える」「生ごみ等はコンポストで分解処理」などなど。もちろん、完璧にできているわけではありません。無理のない範囲で心掛けているといった感じです。
そんな生活のなかで、生まれる「工夫」。これが何とも楽しいんです(#^.^#) 何かに困ったら「ネット検索」、これで大概のことは解決できますし。本当便利な世の中に、感謝です。

せっかく「変える」なら、それを「楽しむ」ようにしたい。写真だって同じですね。 視点を変えたり、撮り方を変えたり、器材を変えたり。そうして生まれる、新しい表現を楽しむ。そんな感じでしょうか(^^)/

さてさて、では「ダイビング」において「エシカル」や「サステナブル」を考えると、なかなか悩ましいなぁ、。と思うわけです💦 化石燃料で船を動かし、分解されづらい化学物質でできた器材に身を包み、わざわざ海の生き物たちの世界にお邪魔する。んー、難しい(;^ω^)
まず実践できるのは、「ワンダイブ・ワンクリーンナップ」「環境にやさしい曇り止め・日焼け止め」「飲み物はMyボトルに入れる」などでしょうか。僕もお店の備品を木製のものにしたり、無いものは自分で作ってみたり、できることからやってみましょう。

以上、本日のブログでした!普段の生活、ダイビングで「変える」を「楽しむ」♪ このスタンスで、実践していけたらと思います。皆さんからも「こんなのあるけど、どう?」といった感じで、ご提案いただけたら幸いです(/・ω・)/

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥

「変える」を「楽しむ」♪” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。