無事に乗り越えましたー!!

台風14号「チャンスー」さーっと通過していきまして、今は風も落ち着いてきた石垣島です。写真のような穏やかな海になるには、もう数日かかりそうですが、まずはひと安心ですね(*’ω’*)ノ

さて今回の台風ですが、最初の予報では大して勢力も強くならないはずだったのですが、あれよあれよと「猛烈な」規模に成長する結果に。
NOAA(アメリカ海洋大気庁)の解析によりますと、9月6日の午後から48時間のうちに最大瞬間風速が14m/s から 72m/s へと一気に 58m/s も強くなりました。これほど急速に発達した台風は過去に5例しかないそうです。(情報源はこちら)
その5例なのですが、これまで観測されたのは、2002年・2017年・2018年・2019年・2020年、、、。つまり、このところ毎年1度は起きている事象、という事ですよね💦 異常気象・気候変動と関連付けない方が、無理があるような気がしていまいます(;^ω^)💦💦
「チャンスー」のように規模の小さい台風の場合、急速に発達する可能性もある。とのことですので、今後は念頭に入れて警戒しておかなければなりませんね(>_<)

異常気象や気候変動、個人で何ができるんだろう、。と、途方に暮れてしまいそうですが、出来る範囲で行動していきたいなぁと思います。以前のブログでも書きましたが、楽しみながら無理なくやっていきますね。 以前のブログ ⇒「変える」を「楽しむ」♪
以上!本日のブログでした!!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥