気付いて、調べて、考えて。【生きもの観察日記 in 石垣島】フィールドワーク!海藻探究~♪

最低気温が20℃を切る日が多くなりました石垣島です。水温も下がってきていまして、現在25℃前後。冬用ウェットスーツに衣替えするか、悩ましいこの頃です(>_<)💦

さて、本日のブログは「生きもの観察日記」。先日お越しいただいたお客様から、「これなんですか?」と海藻の名前を聞かれたのをきっかけに、海藻探究を始めてみました!手始めに石垣島北部の米原ビーチにて、何種類くらい観察できるか調べに行ってきました!干潮の時間を狙って、黙々と魚ではなく「海藻」を、観察すること3時間(笑)またひとつ「パンドラの箱」を開けてしまったようです(;^ω^)💦 付き合ってくれた「お妻様」、本当にありがとうございました。楽しんでくれたようで、良かったです(*’ω’*)🌟 二人がかりで、おそらく別種であろう藻類が30種類ほど観察できました!手元の資料で種類が同定できたものをご紹介しまーす!
写真をクリックすると、大きくなります。

ただただ探して写真を撮るのはとっても楽しいのですが、種類同定にはいやはや苦労しましたね(;^ω^)💦 がしかし、とっても勉強になりました!被写体として魅力的だったり、生態が面白い子も多くあったので、今後のガイドに活かしていきたいと思います!せっかく勉強しましたし!!(笑) 以上、本日のブログでした!(/・ω・)/

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥