カメラ合宿 in ベランダ📷🌟

本日の最高気温、27℃です。いったい石垣島は今何月なんでしょうか?笑 こんなに暖かいと海は最高なんでしょうが、残念ながら今日は陸での所要をチョコチョコと済ませておりました。

さて本日のブログですが、言ってしまえば「自宅ベランダで写真を撮りました。」ってな内容です(笑) 皆さんご存じ「ブーゲンビリア」。ピンクの部分が実は花ではないこと、皆さんはご存知でしょうか?

グーッと寄って、こちらがお花。隣に蕾も2つ見えますね。

鮮やかなピンクの部分は「葉っぱ」なので、よく見ると葉脈がみえますね。

ここまでさらっと書きましたが、シャッタースピードやら絞りやらISOやらホワイトバランスやら、あでもないこーでもないと、30分ほど撮影しています💦(笑) こんな機能があったんだ!と勉強にもなりました。ひとりでカメラ合宿、しかもベランダで。とても有意義な時間でした(*’ω’*)笑

「なかなか上手く撮れません。」というお客様の声。よくお聞きするのですが、多くの問題はカメラ操作に慣れることで解決できると僕は思います。水中では浮力だったり流れだったり、陸上よりも不安定な場所で写真を撮ることになります。その上カメラの操作にも慣れていないと、そりゃあなかなか上手く撮れませんよね(>_<)💦 じっくりエアーも気にせず写真が撮れる陸上って、練習にうってつけなんです。コンデジでも一眼レフでも、慣れたカメラなら自然と良い写真が多く撮れるようになるはずです。そしたらもっと写真が楽しくなると思います(*’ω’*)📷🌟

「コンデジでは背景ボカせませんか?」という質問もよくいただきますが、上の写真(右)のように、ボカせます!OLYMUPUS TG4での撮影で、設定は2枚とも全く同じです。ボカしたい場合は、撮りたい被写体にグッと寄って、逆に背景は遠くに置いてあげればいいんです。動く被写体では難しいかと思いますが、「はえもの」やサンゴのポリプでなら可能です。陸上で練習してみて、水中でもお試しあれ(*’ω’*)ノ
以上、結局またカメラネタになってしまいました💦(笑) ここまでお付き合いありがとうございました!<m(__)m>

「ダイビングサービス 鱗」のYoutubeチャンネルを開設しました!石垣島水中や水中写真レタッチの様子をお届けしていきます!是非ご覧くださーい!(*’ω’*) ノ 「ダイビングサービス 鱗 Youtubeチャンネル」

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥