GOOD COFFEE!

寒波到来後少し気温も上がり始めた石垣島です。幸い太陽は顔を出してくれてますので、風をしのげば過ごしやすい気候です(/・ω・)/

今回のブログは、最近あった嬉しいことについて。クラウドファンディングに参加して、素敵なコーヒーを送っていただきました!
中米の国「グアテマラ」にて、コーヒーの生産から加工・日本への輸出販売まで、全てを自ら行っているコーヒー生産者団体「GOOD COFFEE FARMS」。こちらの団体は、生産者・消費者・自然環境それぞれについて持続可能な活動に取り組んでおり、フェアトレードで・良質で・環境にも配慮したコーヒーを生産しています。特にユニークなのが、コーヒーの果実から豆を取り出す脱穀(だっこく)の工程を、自転車を改造したオリジナルの設備で水も用いずに行っているところ。普通の方法では大規模な機械でエネルギーを消費しながら行い、多量の水を用いた排水も河川へと流れていってしまいます。ここまでで興味が湧いた方は是非公式HPをご覧になってみてください (‘ω’)ノ 「GOOD COFFEE FARMS」公式HP

そんな 「GOOD COFFEE FARMS」 の生産者も、コロナ禍の影響を受け収入が減少してしまいます。そんな彼らの生活を支えるため、クラウドファンディングに挑戦。食料や副収入となるトウモロコシの生産に用いる農地を確保するための資金援助を募集していました。「とても素敵な取り組みだなぁ。」と思いまして、初めてクラウドファンディングに参加した次第です。資金援助のお礼として届いたコーヒーを淹れてみましたが、とっても美味しくて今までにない充足感を感じました(*’ω’*)

大学時代にコーヒーミルを手に入れてからというもの、コーヒーが大好きになりまして、喫茶店を巡ったり、自分で淹れたり、これまでとても楽しんできました。最近はエシカル消費に関心があるので、自分で買うときはフェアトレードのものを選んで購入するようになりました。石垣島でもコーヒーが栽培されていますので、今後もしかしたら自分でコーヒーの木を育てるようになるかもしれませんね(^^)/
気候変動や温暖化の影響で、将来コーヒーが飲めなくなるのでは?とも言われていますが、一体どうなってしまうのか💦 ささいな事でも、僕にできることを考えて行っていきたいと思います。自己満足? はい、それでいいんです(*’ω’*) 以上、本日のブログでした!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥