砂地も群れも楽しみましたが、。笑

昨日までカンカン照りだった石垣島ですが、今日は曇天。午前中は過ごしやすい気候の石垣島でした。曇天といえば、島ダイバーの mochikaさん笑。2ヶ月ぶりのご来店です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

綺麗な砂地で、ポージング♪

砂地の綺麗なポイント、グルクンが群れるポイントと、ワイドも楽しんでいただきました。が、撮った写真は、ほぼマクロ笑。はい、ガイドのせいですね😅💦

今回も素敵な写真のご提供、ありがとうございます!(写真をクリックすると大きく表示できます。)
エビは目にピント合わせるの難しいんですが、両目にちゃんときてます。「狙って撮ったということにしましょう。」という密談を交わしておきました笑。あ、秘密じゃなくなっちゃいましたね( ̄▽ ̄)笑笑
スズメダイの幼魚も、難しいのにしっかり撮れてます。ヤマブキスズメダイは、幼魚に成魚に卵まで、各ステージが観察できて面白かったですね!

シャコガイからサンゴがニョキっと。

🔼個人的に面白かったのは、こちらのシャコガイ。なんとも立派なサンゴが生えていました。サンゴもシャコガイも、一緒に成長してきたんでしょうね。今後が気になる関係でした( ^ω^ )

さてさて3本しっかり潜って、帰る頃には晴れてきました。さすがのmochikaさんです。次回はまた来月?お待ちしていますね!٩( ‘ω’ )و

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥