積もる話が沢山!(๑❛ᴗ❛๑)✨

昨晩は物凄い雨が降りまして、今日も1日グズついた天気だった石垣島です。風は強いですが幸い気温はそこまで下がらなかったので、船上でブルブル震えるほどではありませんでした( ^ω^ )
とはいえ北寄りの風で波も高く、北部の海はなかなかのバッドコンディション、。市街地エリア「ダイブパラッパ」さんに乗合いさせていただきました。ありがとうございます!!

本日のお客様は、ガイド修行時代にご一緒したことのある Marikaさん。先日インスタグラムで再会しまして、かれこれ5年くらいぶりに水中をご一緒することとなりました!お互い「こんなことがあってね」と、積もる話が沢山!思い出話から始まり、これまでのこと、今後のことと、全くもって話が尽きませんでしたね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

水縹(みはなだ)特製「サステナブルポーチ」

実はMarikaさん、今年になって環境に優しい水中ゴミ袋のブランド「水縹(みはなだ)」を立ち上げられまして、今まさに商品化のためのクラウドファンディングに挑戦中!今回僕はモニターとして、実際に水中で使わせていただきました。自然素材にこだわっていながら、しっかりと丈夫な作り。割れたガラスなども安心して拾えそうですし、釣り針などは別ポケットに入れられる工夫も。さらにはコンパクトに折り畳めるし、BCDに装着もできるので紛失の心配もありません!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
研究に研究を重ねられた素晴らしい製品だなぁと、感動しました!「サステナブルポーチ」が気になる方は、是非クラウドファンディングの詳細をご覧になってみてください。⇨「カウントダウン!自然に還る素材で作る水中ゴミ袋でキレイな海を残したい!」

製品のモニターもしつつ、しっかりとガイドもさせていただきました。コンデジにリングライトのセットでしたので、顕微鏡モードの真価を発揮できるようご案内させていただきました!

ホシカゲアゴアマダイは久しぶりに観察。以前は北部でも見られていて、我が子のように可愛がっていたのですが、2年前にどこかへ旅立って行ってしまいました😭 やっぱり可愛いなぁ、、、。また北部でも現れないかなぁー、、、。

ガイド中に「生え物」好きということが判明しましたので、ゴリゴリに押していきました笑 ホウキムシ?なんて、本当に小さかったのに頑張って撮っていただいてありがとうございます!

パッと見、とても生物には見えない「カミソリウオ」。今日は同じポイントで5個体も観察できました。ご紹介したペアはおそらく大きい方のメスが抱卵中。胸ビレがふっくらと少し膨らんでいましたね٩( ‘ω’ )و

明日も引き続き Marikaさんとマンツーマン!パステルでふんわりメルヘンな写真が撮りたいとのことなので、レタッチのレクチャーも空き時間にやってみましょうかね(๑❛ᴗ❛๑)✨ 明日も楽しみだな〜♪ 以上!本日のブログでした!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥