熱烈な「ウミウシコール」😅💦笑

久方ぶりに朝から太陽が拝めました石垣島。お日様ポカポカ、良い気持ちでしたねー♪
2日目最終日Marikaさんと、今日もマンツーマン!のはずでしたが、乗合い先「ダイブパラッパ」の方々からも熱烈な「ウミウシコール」が💦 プレッシャー爆増のなか、頑張って探して参りました!いつもお世話になっていますので、恩返しです!例年より水温が高いので沢山は見つかりませんでしたが、ミノウミウシ系を中心にいくらか見つけることができました。ふぅー、良かった良かった( ;∀;)💦✨

二日間でメキメキと写真の腕を上げておられます Marikaさん。僕が一番素敵だなぁと思ったのは、くるりん♪と巻いたウミシダのお写真。自分で被写体を見つけて、切り取り方を考えて、ユーモアもプラスして。本当に素晴らしいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨ シライトウミウシも自力発見。写す時も被写体へのアプローチをあれこれと考えて工夫されていました。お客様がこんなふうに自ら水中写真を楽しまれていると、ガイドの僕もとっても楽しくなります!素敵な時間をありがとうございます!!

今日の水中で、個人的にヒットした生物は「チゴミノウミウシ」。赤い薔薇のようなミカドウミウシの卵塊の中に2匹ペアになっているのを見つけました。他種ウミウシの卵を食べるウミウシとして知られていますが、調べてみるとエサとなる卵塊に自らの卵塊を産み付けることもあるのだとか!この後産みつけたのかなぁー? 経過観察したいですが、市街地エリアでしかも離島なので夢叶わず(T . T)💦 次回北部で見つけた時の楽しみに、とっておく事にします!

クラウドファンディングに挑戦中の「サステナブルポーチ」を持って、二人で記念写真も٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 植物由来の「ジュート(麻)」という素材でできています。使っているうちに磨耗しても、細かい繊維は自然に還ります。「マイクロプラスチック」が出ない配慮、素敵過ぎますね!ロゴマークも可愛いです💕
昨日のブログにも掲載しましたが、また改めてクラウドファンディングの詳細を。 気になる方は是非ご覧になってみてください!⇨「カウントダウン!自然に還る素材で作る水中ゴミ袋でキレイな海を残したい!」

今日潜った離島エリアでは、冬の風物詩「水面マンタ」にも出会いました。Marikaさんに動画を撮って来てほしいと頼まれましたので、それならば仕方ないと(嬉々として)行って参りました!笑 大物やマンタのリクエストには基本的にお応え出来ない当店ですので、今日は特別ですからね!!
マンタに会いたい方は是非「ダイブパラッパ」さんへ、お問い合わせ下さいませ!!笑
以上!本日のブログでした!!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥