大満足の1日でした!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日・今日と良い天気が続きました石垣島。最高気温は25℃近くと、船上が気持ちいいポカポカ陽気です☀️
さて、今年1発目の島ダイバーmochikaさん。本年もよろしくお願いいたします!٩( ‘ω’ )و リクエストは「ゆったり、あわよくばマンタも久しぶりに見れれば良いかなー?」ということでしたので、「マクロやりつつ、マンタもまぁ見れれば良いですよねー?」とお応えして笑。市街地エリア、ダイブパラッパさんへお邪魔してまいりました。北寄りの風が強くなる予報もあったので、丁度よかったですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

潜りましたのは「石垣島西部:大崎エリア」、とっても丁度いいチョイス。ダイブパラッパ・ヨシタケさん、いつもありがとうございます!(>人<;)✨ 以下、mochikaさんのお写真で、今日の水中をご紹介〜♪

沢山撮っていただいたので、ジャンル別にご紹介。まずは「ウミウシ+α」のお写真。自力で発見の「コールマンウミウシ」、僕が気付いていなかったのでライティングできず申し訳ありませんでした💦 よく似た「ヒラムシ」は紹介したんですけどね😅 捕食されにくい?という理由で擬態しているんでしょうが、他のヒラムシが食べられてるシーンもあまり見ないので、何か別の理由もあるんですかね?海の中は不思議でいっぱいだなー。シロボンボンウミウシは僕も初見でした。可愛いらしい見た目で、ときめきましたねー💕

続いて「生えもの」シリーズ。「チャツボホヤの小さな出水孔が星形で可愛いんですよー。」と紹介しましたら、顕微鏡モードでバッチリ撮っていただけました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 近々帰国すると話題の「パンダ」みたいなホヤもいましたね。見える人にはパンダに見えますよね!ね!!💦笑 さて、個人的には3枚目の写真に是非ご注目していただきたいんです。「素敵ー!」と感嘆してしまいました。周りの「コケムシ」を紹介したんですが、そこに同じく生えていた「ウミヒドラ」も一緒にパチリ📸。いやはや、いつの間にこんな立派なフォトダイバーに、。長らくご一緒しているので、感動もひとしおです。いやー、嬉しいなー(*’ω’*)✨

最後は「いろいろ」シリーズ。実はマンタよりも熱望していた(笑)黄色のジョーフィッシュこと「ホシカゲアゴアマダイ」。可愛いー!可愛いー!!と夢中で撮影されていました(*’ω’*)💕✨ 産卵中のコブシメや、可愛いサイズのハナヒゲウツボにも会えて、贅沢な1日でしたねー。これだけに留まらず、「あわよくば」だったマンタも3匹突然頭上に現れまして、最後には「大満足の1日でした!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」のお言葉。きっと日頃の行いが良いからですね♪

以上、今日も最高な石垣島の海でした!٩( ‘ω’ )و mochikaさん、またのお越しをお待ちしていまーす!!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥