【水中写真のお勉強 in 石垣島】サンゴ礁をワイドで!

水中写真のお勉強、第3回です。早速まいりまーす!

石垣島北部の各地で、スクスクと成長しているサンゴたち。枝状、テーブル状のミドリイシの仲間たちをパチリと撮ってみました。
撮影時に意識したのは、枝の拡がりを強調したかったので少しあおり気味に撮ったことと、サンゴと水面の境界をほぼ水平にしたことですね。構図は3分割構図がベースなんですが、できるだけサンゴを入れて撮りたかったので、境界線を少し上に持ってきてます。
この日は天気も良く水深も浅かったため、フラッシュはOFFにし自然光で撮ってます。

以下、撮影器材とデータです。
撮影器材:カメラ(オリンパス TG4)
撮影データ:SS(1/320)F値(2.8)WB(水中)フォーカスモード(オート)ISO(100)撮影モード(水中ワイド)露出補正(+0.3)

続いてレタッチ!こんな感じに仕上げてみました!
今回もJPEGデータをLightroomのスマホアプリでいじっています。

①切り抜き
特にトリミングはしていません。

②ライト
明るさやコントラストのみ調整してます。
(露光量-0.26 コントラスト+4 シャドウ+6 黒レベル+28)

③カラー
自然光であおって撮影すると、写真全体がかすみがかったように青白っぽく映ります。サンゴの色味が出てくるように調整していきます。
(色温度+21 色かぶり補正+7 自然な彩度+38 彩度+11)

④効果
コンデジ特有のパキッとした写りが少し強いと感じたので、少しやわらかくしていきます。明瞭度のみ、いじりました。
(明瞭度-15)

⑤ディテール
特に手は加えていません。

以上、水中写真のお勉強Vol.3でした!ほかの作例も見てみたいー!という方はこちらへどーぞ ☞「水中写真のお勉強」 ご要望いただきましたら、ログ付けの時に一緒にレタッチもしますのでなんなりとお申し付けくださいね。
ではでは、今回はこの辺りで。

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥