船長DAY、ということは!🤗 📸✨

日差しも気持ち柔らかくなってきて? ほんのり秋を感じるようになりました石垣島です。
昨日・一昨日と「シン 石垣潜水堂」さんから乗合の依頼がありましたので、船長DAY。ガイドは無し、ということは「カメラを持って、ドボン!」でしょう!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾📸✨

白化した「アナサンゴモドキ」に群れる「デバスズメダイ」

せっかく2日間も自由に潜れるので「テーマ」を持って海に向き合いたいと思いまして、今回は「サンゴの白化」を意識して潜ってまいりました。

完全に白くなっているもの、パステルカラーで持ちこたえているもの、死滅して藻が生えてしまっているもの。同じ種のサンゴでも個体差があり、場所によっても様々。少しでも多くのサンゴが生き残ってくれることを願いつつ、シャッターを切りました。

そのほか気になった子たちをパチパチと📸。ハナダイやスズメダイは、幼魚のシーズン第二幕に入った模様。向き合っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます🤗 「ニシキテグリ」は成長して旅立ち始めたのか、数が減ってきた印象。見たい/撮りたい方はお急ぎを!٩( ‘ω’ )و アシスト無しだと難しい「ウミシダヤドリエビ」ですが、この子はなんとか撮れそうだったので遊んでもらいました😆 ホストの玉ボケも良いですよねー。あー、楽しかった!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

写真以外に動画もいくつか撮影したのですが、特に興味深かったのが こちら🔼「アオウミガメ & ツムブリ」の動画。 石垣島でガイドとして働いて10年ほどになりますが、 初めて出会った光景です。ツムブリがカメの甲羅に身体をこすりつけているので、クリーニングに使っているのでしょうか? そう考えて見ると、カメが迷惑そうにしているようにも見えてきます笑。どうなんでしょう? 気になるなー🤔

いやはや、充実した2日間でした!
撮影した他の動画もYouTubeにアップしていますので、こちらもよければご覧ください🙌

以上、本日のブログでした!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥

近況報告

前の記事

キタコレー!😳✨💕