「3R」+α。

北風がピューッと、急に冬のような気候になってしまいました石垣島です💦 これから数日間は、あまり良くない海況が続きそうです。寒いのやだなー、荒れるのやだなー(>人<;)

さて、今日のブログは「エシカルを考える」。ちょうど1年くらい前に使い始めましたサンダルが、上の写真🔼のようにパッカーンとなってしまいました。

廃タイヤからアップサイクルで作られたソールを見ますと、まだまだ擦り減っていない様子。製品のコンセプトもデザインも、履き心地も気に入っていたので、なんとかまた履けるようにしたいと修理することにしました٩( ‘ω’ )و

修理に使用したのは市販の「靴裏補修剤」。避けてしまったスキン生地のウェットスーツや、ピンホールが開いたBCDジャケットの修理などでお世話になっているものです。修理の手順は上記🔼の通り。部分的に剥がれていたソールを完全に剥がして綺麗にした後に、紙やすりで粗を出します。靴裏補修剤を満遍なく塗り広げて、べたつかなくなるまで乾燥。ずれないように綺麗に貼り合わせて、ハンマーで叩いて圧着です。

これで完璧!あと1年は大丈夫!!なんてことはなくて、時々様子を見ては直していかないといけません。とはいえ気に入っている物なので、どうしようもなくなるまでは大事に修理しながら履き続けていきたいと思います。

有名な3R(Reduce:ゴミを減らす, Reuse:再利用する, Recycle:リサイクルする)に最近では「Repair:修理する」や、「Refuse:使い捨ての物を断る」といった+αも提案されるようになっていますよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ビーチでも、船の上でも、海中でも、なんなら地球上どこでも見られるようになってしまった使い捨てゴミ。それらが少しでも減るような社会に、なっていって欲しいなーと思います(*’ω’*)
以上!本日のブログでした!!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥