【水中写真のお勉強 in 石垣島】じっくり、じっくり時間をかけて。写真はもっと楽しくなる😆✨
沖縄地方に大きな爪痕を残している台風6号。こちら石垣島では風雨のピークを超えまして、数時間の停電はあったものの当店に大きな被害はなく一安心。台風は、これからまた沖縄本島〜九州地方へと向かっていくようですので、針路にあたる方々、どうかお気をつけくださいませ!(>_<)
台風のおかげというのもなんですが、体も休められましたし、久しぶりに「水中写真のお勉強」ブログをば✍️ またまた、半年ぶりとなっていたようですね😅💦
今回取り上げるのはこちらの写真🔼。みんな大好きクマノミの幼魚です。ぐっと近づいて幼魚だけを撮ってももちろん可愛いんですが、前から撮ってみたいシチュエーションがありまして。少し離れて、親を背景に撮りたかったんですよねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ そうすることで幼魚の小ささが際立ちますし、また一風変わった雰囲気の写真にもなるんです😆
撮影時のアプローチとして、まずはじっくりと観察して、幼魚と親魚がよく留まる場所を見つけます。幼魚の行動範囲はあまり広くないのですが、親を絡めるとなると、まぁ大変💦 ちょこまかと動き回る幼魚にピントを合わせて、ひたすら待つ。親が背景に入ったところで、シャッターを切る!切る!切る!📸
ピントが良くても構図が、、、構図が良くてもピントが、、、両方良くてもポージングが、、、。
いやはや、納得いくまで数十分・数十枚と撮影し続けてしまいました😅
以下は撮影器材とデータです。
撮影器材:カメラ(ニコン D90)レンズ(105mm)ストロボ(INON D2000,S2000)
撮影データ:SS(1/200)F値(11)WB(晴天)フォーカスモード(マニュアル)ISO(400)撮影モード(マニュアル)露出補正(±0)
レタッチ後の写真がこちら🔼。思い切ってトリミング!良い表情してくれてますねー😆✨
以下、詳細です。
①切り抜き
背景いっぱいに親を入れて、幼魚の向きは少し斜めに。表情も相まって、コミカルな雰囲気になりました(*’ω’*)💕
②ライト
トーンカーブは、少しだけ調整。詳細は下の画像をクリックしてご覧くださいね🔽。基本調整では全体的に明るさを持ち上げるように。黒レベルだけは少し下げて、写真が浮つき過ぎないように。
(露光量+0.19 コントラスト+17 ハイライト+23 シャドウ+19 白レベル+18 黒レベル-17)
③カラー
カラーミキサーで色ごとの調整を一部行なって、基本調整ではオレンジ色が綺麗に出るようにしてます。詳細は下の画像をクリックしてご覧ください٩( ‘ω’ )و
(色温度+5 色かぶり補正+9 自然な彩度+20 彩度±0)
④効果
幼魚の表情がよく分かるように、それでいてパキッとし過ぎないように、バランスを見つつの調整です。
(テクスチャ+45 明瞭度-52 かすみの除去-17)
⑤ディテール
シャープを上げて、もう少しクッキリと。ノイズが結構出てきたので、ノイズ軽減をぐいっと上げました。
(シャープ83 ノイズ軽減75)
以上、「水中写真のお勉強」ブログでした。
実際のレタッチの様子をYoutubeでもアップしています。こちらも是非、ご覧くださいませ(^^)/
ほかの作例も見てみたい!という方はこちらへどーぞ ☞「水中写真のお勉強」
ご要望いただきましたら、ログ付けの時に一緒にレタッチもしますので、なんなりとお申し付けくださいね。
石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥