茜色の夕日☀

このところ少しバタバタしていまして、久しぶりの更新になってしまいました💦 21~22日に到来した全国的な寒波。ここ石垣島にもやってきまして、以来冬の天気(ドンヨリ曇り空)が続いております。寒波が来る前は天気が良く、特に夕日が綺麗に見える日が続きました。今日のブログでは我が家から見える夕日の様子をお届け致します(/・ω・)/

景色を撮ろうと思ったら、まず手に取るのは広角レンズ。ということで、15mmのフィッシュアイレンズでパチリ。肉眼では手前の木々が鮮やかな緑に見えていたんですが、レタッチなしの撮影データだと黒く潰れてしまいますね。本当肉眼ってどんな仕組みになっているんでしょう(; ・`д・´)?💦 ただこれはこれで、茜色の夕日と空グラデーションが強調されてイイ感じだなぁとも思いますね。フィッシュアイレンズの特性上水平線が曲がって写りますが、これまた味として楽しめるかと。ちなみに水平線を中央より上に配置すると、曲がり方が逆向きになります(^^)/

以下、撮影器材とデータです。
撮影器材:カメラ(ニコン D90)レンズ(15mm)
撮影データ:SS(1/125)F値(9)WB(晴天)フォーカスモード(マニュアル)ISO(100)撮影モード(マニュアル)露出補正(±0.0)

続いて105㎜のマクロレンズに交換しましてパチリ📷🌟 同じ場所から撮影したとは思えませんよね。カメラってすごい!ほんと楽しい!! 切り取られる範囲がググっと狭まりました。サンセットSUPを楽しんでいる人たちが見えますね。この日は綺麗で気持ちよかっただろうなー(*’ω’*)💕 夕日に照らされた海面も明るく写したかったので、シャッタースピードはやや遅めにしています。

以下、撮影器材とデータです。
撮影器材:カメラ(ニコン D90)レンズ(105mm)
撮影データ:SS(1/60)F値(9)WB(晴天)フォーカスモード(マニュアル)ISO(100)撮影モード(マニュアル)露出補正(±0.0)

綺麗な夕日や潮の満ち欠け、その日ごとに違う景色を見ることができます。とっても気に入っている我が家なのですが、この景色もあと少しで見納め。その関係のアレコレで、ここ数日バタバタしておりました。来年の今頃は違う景色の場所に住んでいるのかなーと思うと、なんだか不思議な感じです。次の場所から見える景色は、お客様にとっても馴染みのあるものになっていくかと思います。動きがありましたら、またお知らせしますね(*’ω’*) 以上、本日のブログでした!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥