作って、食べる。その3

ここ石垣島にもクリスマス寒波がやってきております💦 今日の最低気温は13℃。「二桁あるじゃん、。」なんてお思いでしょうが、南国の気候に慣れてしまった僕たちには堪える寒さなんです(>人<;)

お手伝いでライセンス講習を行ったり、陸作業やら事務作業やらもろもろでバタついていたこの頃。さてさて久しぶりのブログですが、海ではなくて「畑」のネタです٩( ‘ω’ )و 今年の夏からお妻様が中心に作業をしてくれている我が家の畑。ようやく収穫まで漕ぎつけることができました!

収穫前のシシトウはこんな感じ🔼 肥料もあげていないのに、よくぞ実ってくれました!
他にはトマトも何度か実っていますが、執拗な鳥たちの襲撃によって未だ収穫できず、。 赤くなる頃にはあっと言う間に掻っ攫われてしまいます(T . T)💦
鳥除けをする手もありますが、虫を食べてくれる鳥も寄り着かなくなってしまうので考えもの。試行錯誤を繰り返すしかありませんね。

葉物はこんな感じ🔼。石垣島では夏より冬の方が葉野菜が元気になります。虫に食べられにくいセロリは順調にスクスクと。バッタたちの数も減り、猛攻を耐え抜いたカリフラワーももり返してきてくれています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

知らぬ間に花開いている子たちもちらほら🔼。イチゴの収穫は妻がとても楽しみにしています。鳥にやられないといいけどなー^^; きっとひどく落ち込むはずなので💦
紫蘇やバジルの花は、葉の風味が落ちたり硬くなったりしてしまうので、花が咲く前に摘んでしまう必要があるんですが、気づいた頃には沢山咲いてしまっていました😅笑

少しずつ勉強しながら、自然と付き合いながら、今後も楽しんで植物たちと付き合っていきたいと思います。以上、本日のブログでした!

あ、そういえば今日はクリスマスイブでしたね!最後にサンタ🎅のような「イバラカンザシ」をお届けしておきましょう( ^ω^ ) では皆様、メリークリスマス!!🎄✨

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥