良い季節になってきました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

ポカポカ陽気が続いています石垣島。水温も温かくなってまいりまして、現在25℃前後。もうそろそろウェットスーツの衣替えですかね( ^ω^ )

アマミスズメダイ yg

水温が上がるということは、ちびっ子たちがドンドン増えてくるということでもあります。仕事中にみかけては、ソワソワ・ウズウズしていましたが、先日ようやくカメラを持って海に入ることができました!毎年恒例「アマミスズメダイ yg 」に恋する季節の到来です💕 幼魚たちは他にも、ダンダラスズメダイやレモンスズメダイ、マルスズメダイと数が増えてきています。楽しいシーズンの始まりですね(๑╹ω╹๑ )✨

ちびっ子たちにときめきつつ、少し前に見つけたチンヨウジウオもパチリ。おそらくペアになっていると思われるので、しばらく観察できるんじゃないかと思っています。アザミサンゴの合間をスルスルと。全くもって魚らしくない風貌です😅
縄張りをやる気満々で巡回するタコベラ♂にも遭遇。ヒレを開くと、とんでもない美しさ。ぜひ観察して欲しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

カブラヤスズメダイ ペア

水温が上がってまいりまして、スズメダイたちの産卵行動も活発になってきました。上の写真🔼の「カブラヤスズメダイ」も2匹で死サンゴに産卵していまいた。手前が♀で、奥が♂でしょうか。♀の腹部に白い突起が見えますが、おそらく産卵管かと思われます。

産卵中の♀(右)、放精待機中の♂(左)

こんなふうに🔼、腹部を擦り付けるような行動をしていたら、産卵の可能性が高いです。まず♀が卵を産みつけて、その後♂が精子をふりかけます。SNS(Instagram)では動画もアップしていますので、そちらもご覧になってみてください🙌

合計で200分ほど潜って撮ったんですが、全然時間が足りなかったですね😅💦 GWの忙しさが落ち着いたら、また潜りたいと思いますー٩( ‘ω’ )و

以上、本日のブログでした!!

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥