気付いて、調べて、考えて。【生きもの観察日記 in 石垣島】フィールドワーク!「ブダイ」探究🔎

時おりのスコールはありますが、良い天気&良い海況が続いています石垣島です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日は久しぶりのお休みをいただいておりまして、朝からやりたかった作業をポンポンポンと。
いやー、充実した1日を過ごしています🙌

先日あるきっかけで「【素潜り漁師】マサル のYoutubeチャンネル」を夫婦で見るようになりまして、ダイビングとは違った視点で、海の生き物について知ることができるのが面白いんですよねー(*’ω’*)✨
動画の中では頻繁にブダイが登場するので、妻がブダイに興味を持ちまして「ブダイの種類、スノーケルでいくつ見れるかな?」という、とても面白い提案をいただきました🤗 正直「ブダイ」に関しては僕も勉強不足だと思っていたので、意気揚々と提案に乗らせてもらいました٩( ‘ω’ )و

以下、2人で撮影したブダイたちです🔽

ブダイの仲間は成長段階によって雌雄と色彩が変わるものがほとんどで、グラデーションもあれば個体差もあり、なおかつ周囲の環境に応じて色彩を変えたりと、判別にはなかなか骨が折れました💦
写真&図鑑との長時間の「にらめっこ」😂 同定結果🔼が間違っている可能性がありますが、まぁ多分大丈夫でしょう!笑

あとは水中で反復学習していけば、覚えられるはず! 難しいのは「名前」と「見た目」が繋がりにくいところですねー💦 ガイド中に紹介されたら「あ、勉強中のやつだ〜」と思って、温かく見守っていただければと思います😂笑

以上、本日のブログでした!
今日のビーチはとても良いコンディションだったので、ブダイ撮影の合間に動画も撮影しました!🎥
GoProで撮影したものをYouTubeにアップしていますので、よければご覧になってください🙌

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥