みんな「地球人」。そんな世界が良いなぁ。

本日の石垣島は南風!最高気温25℃!!こんな天気、もう「海日和」以外の何物でもありません!丁度お友達のショップさんからヘルプを頼まれていたので、僕も皆さんと一緒に気持ち良い海を楽しんでまいりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

お手伝いでしたので、こんなに集中して🔼写真を撮ってはいませんよ!^_^;💦 過去画像ですので、どうぞご安心を笑 ただ今日も、これくらい綺麗な海でした!!✨

こんな綺麗な景色を目の前にすると、「みんながこの景色を見れば、世界から争いは無くなるんじゃないか。」なんてことを僕は考えてしまうのですが、現実では「ウクライナ危機」が連日メディアで報道されています。流れてくるニュースは重たいものばかり。我が家でも2人「何かできることはないか」と考えた結果、少しではありますが寄付をすることにしました。支援先に選んだのは、以下の二つです。

・国連UNHCR協会「ウクライナ緊急:避難を強いられる家族に人道支援が急務です」
・国境なき医師団

普段から「エシカルを考える」というテーマで、主に環境に注目した記事を書いていますが、「エシカル」とはそもそも「倫理的な」という意味の言葉です。近年では特に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指します。そんな記事を日々書いていながら、今回の「ウクライナ危機」にふれずにいるのは、個人的に「おかしい」という思いから、ここまで書いてきた次第です。読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。小さなダイビングショップでしかない当店ですが、せっかく自由に発信できる場を持っていますので、「何かしたいけれど、何をしよう?何ができるだろう?」そんな方への参考になれば、幸いです。

みんな「地球人」。そんな世界がいいなぁ。

以上、本日のブログでした。

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス鱗 代表:林 拓弥