あわよくば、、。( ^ω^ )✨

お天気崩れてドーンと重い空になるかと思いきや、晴れ時々スコールなんていう「The 南国」な天気になった今日の石垣島。

お久しぶりの島ダイバー mochikaさん。以前は「曇りもしくは雨」といえば。な方でしたが、この頃は汚名返上とばかりに、良いお天気なダイビングが続いています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

mochika さん撮影🔽

こちらの都合でGWにご一緒できなかったので、約5ヶ月ぶりのダイビング。
初っ端から小指の爪より小さいエビを紹介するガイドに怒りもせず、一生懸命撮ってくださいました(>人<;)💦 最初ピントが合わず絶望しそうになったそうですが、それはもう僕の責任ですからね。お気になさらないでください😅笑 段々と調子を上げていきまして、素敵なお写真を連発してくださいました٩( ‘ω’ )و

8年ぶりに、じっくり「マンタ」

今回は「あわよくば、マンタも見たいです。」とのことでしたので、「マンタといば」なダイブパラッパさんの船へ。オーナーのヨシタケさん、スタッフでイントラ同期のモモ、いつもありがとうございます!
マンタポイントに2回チャレンジした結果、1本目はノーマンタ💦 が、しかし!ラストチャンスはタイミングよくマンタに遭遇することができました! さすがパラッパさんですね〜♪(*’ω’*)✨

普段ちっちゃいものばかり紹介されているせいか、「リンさん、マンタに出会ったらどうすればいいですか?」と戸惑うmochika さん。一瞬何を言っているのか分からなくて、「写真を撮ったら、いいんじゃないですか?笑」とお答えしましたが、「あ!撮り方のことか!」と思い至りまして、「外部ストロボがついていないので、フラッシュは切って撮りましょう!」と、なんとかギリギリ撮影のアドバイスができたでしょうか?😅💦

ダイビングライセンスを取るきっかけになった時以来、なんと8年ぶりのじっくり「マンタ」。今までガイドは何をしていたんでしょう笑 その「ガイド」とは、僕のことなんですが笑 今回じっくり観察できたので、またしばらくは「ちっちゃいもの」でいけるかな笑

以上、本日のブログでした!
GoProで撮影したものをYouTubeにアップしていますので、こちらもよければご覧になってください🙌

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥