瞳がハート(❤︎_❤︎)✨💕

今日も温かく、心地良い天気になりました石垣島です。気温が30℃近くあっても、風が秋のものなので気持ち良く感じますね( ^ω^ )✨

本日も、2日目最終日「ターさん」と海へ。遊ばれていたGoproにも少しづつ慣れてきまして、今日はバッテリーが切れるまで遊び倒したみたいです(^ ^) これからもっともっと楽しくなりますね!
そんなターさん、実は「カメ」がお好きでして、今日は沢山カメを観察できて大満足の様子でした😆
見つめる瞳がもう、ハートになってましたもんね💕笑

マクロは今日も撮って見ていただくスタイル。米粒より小さいウミウシも、画像を拡大するとよく見えてよかったようです。水温が下がってきたので、これからはウミウシが増えてきそうですね。

イソバナはピントが甘いですが、ご勘弁していただいて^^; パパッと綺麗に撮れるよう精進して参ります💦

個人的なヒットは「エンマゴチ」の虹彩皮膜(まつげみたい笑)、カムフラージュや砂が付くのを防ぐためのものと考えられているそうです。よく似た「ワニゴチ」という魚もいますが、こちらは温帯域(伊豆半島〜九州、及び南シナ海)の砂地に生息しているそうなので、この子は「エンマゴチ」でよさそうです。エンマゴチは珊瑚礁域(奄美大島以南 西部太平洋)のガレ場に生息とのこと。またこれらの二種は、2010年まで混同されていたそうです。魚たちの歴史を知るのも、また楽しいですねー😆

以上、本日のブログでした!ターさん、2日間ありがとうございます!「石垣島祭り」楽しんでくださいねー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

GoProで撮影した今日の海をYouTubeにアップしていますので、こちらもよければご覧になってください🙌

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥