メ・モ・リ・ア・ル♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

文化の日連休も最終日。今年の連休は11月らしからぬ温かさで幕を閉じようとしています。今日も30℃まで気温の上がった石垣島です٩( ‘ω’ )و

Rさん&Oさんとの2日目最終日。今日はしっかりとカメラを持参していただきました!これでバッチリ!と思いきや、今度はレンタル器材に不具合が💦 幸い乗合先の「ダイブサービスワタナベ」様にお借りすることができまして、いやー良かった良かった、。 ナベさん、本当にありがとうございます!🙇‍♂️
昨日まで、普通に使えていたんですけどねー🤔 予備器材も、やっぱり準備しておかないとですね(>人<;)

今日の海は3ダイブとも、すんばらしい透明度でして。潜っていてとても気持ちよかったですねー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ウチのガイドはマクロがメインなので、水の綺麗さはそこまで重視していませんが、やはり綺麗だと嬉しくなっちゃいますね✨

3ダイブ目のエントリー直前に、「今回でちょうど50本なんです。」とOさん。ギリギリセーフで、水中でお祝いすることができました💦 そしてなんと、紹介した「チンアナゴ」にずっと会いたかったことも判明。ということで、図らずもラストダイブはメモリアルなものとなりました。Oさん、「持ってる」人なのかもしれませんね!(*’ω’*)✨

お二人に撮っていただいた写真は、後ほど送って貰えるとのことですので、今後またブログに追加いたしますね🤗
以上、本日のブログでした!

🔽「追記」Rさんからお写真を頂きましたので、ご紹介〜♪

「ハダカハオコゼ」は連写で決定的瞬間を。じっくり向き合ったからこそ撮れた1枚ですね(*’ω’*)「クワイカ」は自然光で撮ると優しい雰囲気になって面白いですね。寄るのが難しい子たちなんですが、すごいなー!「クロユリハゼ」は2匹で何やらヒレを開いてディスプレイ。求愛か、序列争いか?Rさん自分で気づいての撮影、素晴らしいですね!沢山いる子でスルーされがちなんですが、結構綺麗な姿をしてます😊「ガラスハゼ」はバシッ!っと格好良く黒抜き。ライトのみですが、しっかり照らされているので色も綺麗に出ていますね✨ Rさん、素敵なお写真ありがとうございました!( ^ω^ )

🔽「追ヶ記」Oさんからお写真を頂きましたので、ご紹介〜♪

SONYのコンデジ、良い色が出ますねー♪ 周囲の環境も写し込んでいて素敵ですね。クマノミと戯れているような「Rさん」も微笑ましいです。(実のところは、威嚇されているのですが😅)マクロの撮影では、ご自分でライトを当ててしっかり撮れています。欲を言えばもう少し近づいてあげると、より色が鮮明に出ますし、細かい部分もシャープに写せるかと。次回は最短距離まで近づいて撮ってみてもらいましょうかね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ Oさん、お写真ありがとうございました!

GoProで撮影した今日の海をYouTubeにアップしていますので、こちらもよければご覧になってください🙌

石垣島北部の海と、お待ちしています。
ダイビングサービス 鱗 代表:林 拓弥